

    web拍手 by FC2

    伊藤尚未 電気美術倶楽部 @佐野美術館

                  timthumb.jpg


    一昨日から引っ張ってきた話題ですが、現在、佐野美術館で開催中の、「伊藤尚未 電気美術倶楽部展」に行って参りました。



    あの伊藤さんが佐野美術館で展覧会をすると聞いて、これは是が非でも観に行きたい!と切望していたんですが、この展示の開催日と当店のオープン日がものの見事にバッティングしてしまっていたので、開店後のゴタゴタもあいまって静岡市を出るに出られず、一昨昨日やっと足を運ぶことができました。
    本音を言えば、寿楽園の蛍祭りや、伊藤さんのワークショップも参加してみたかったんですけれど。


                   120713_1520~002_r (1)
                        当サロンの2箇所にに貼られたポスター



    さて今展覧会ですが、トリッキーな仕掛けが随所に設けてあり、その度「ムムッ?」とか「やや!」とか、仕掛けを探るのもまた楽しい素敵なものでした。
    …そもそも我々昭和50~60年代育ちは、小学館や学研の学習雑誌についていた、日光写真とか、自作の紙製蓄音機で聴くソノシートのレコード(大抵ウルトラマンの主題歌とかだった)なんかにワクワクした世代なので、伊藤さんの作品群から伝わるノスタルジィには曰く言いがたい郷愁を覚えてしまうのかもしれません。



    特に私の場合は、高校の時に所属していたアマチュア無線部で日がな鉱石ラジオだのお風呂の満水ブザーだのを制作したりしていた変わった女子だったので、剥き出しの基盤がキラキラ光る様などは、どこからかはんだの焼ける匂いまで漂ってきそうな気がして、大変居心地のよい空間に感じました。



    残念ながら会期があと僅かなんですが、ご興味をそそられた御仁がいらっしゃいましたら、是非この連休にでも訪ねてみては如何でしょうか?




    利根川



    web拍手 by FC2

    テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    佐野美術館に行って参りました②

    静岡駅から三島へ。



    箱根登山鉄道。このまま(※イトーに仕事を押し付けて)修善寺まで行ってしまいたい‥

                         120710_1459~001







    …ん

               120710_1459~002_r



    何だ、この萌えキャラは!
    『猫踊り』‥。何だか無性に気になります。










                         120710_1500~001


    シブい車内!ボックスタイプの座席が懐かしいです。
    何だか目黒区祐天寺にある、ナイアガラというカレー屋さんを思い出します。





    …などと思っている合間に到着!
            K0010035 (1)

    「街中がせせらぎ」って書いてあります。





    ─さて三島田町の駅を降りて、川沿いを散策しつつ佐野美術館を目指そうとするも、途中道案内してくれた親切なおすし屋のおっちゃんが教えてくれた通りに向かったら、…なんだかあっという間に着いてしまいました。

    K0010014.jpg



    佐野美術館の庭園です。



            K0010016.jpg


    携帯のカメラなのが口惜しい(どんなにいいカメラを使おうが、自分の腕ではあまり意味がない気もするけれど)!
    とても風光明媚なロケーションにある美術館なんですね。

    まさに市中の山居、といった趣です。



    更に進むと、緑の中にブロンズ像が。

            K0010022.jpg

    「うずめの像」とあります。
    “うまずめ(石女)”?ずいぶん悲しいモチーフだな‥と思うも、アレ?まてよ!ひょっとしてアメノウズメか!と気付く。

    天岩戸で舞いを舞った、日本最初のストリッパーさんです。

            K0010027 (1)
                                       納得!







            K0010020.jpg




    こんな牧歌的な情景の中をひた進み、いよいよ美術館本館に辿り着きました。


                     K0010023_r (1)

      


    web拍手 by FC2

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
