

    web拍手 by FC2

    美しい時間。 能のある風景。

    たくさんのご来場、ありがとうございました。

       IMG_1126.jpg


    去る28日に、観世流能楽師の角幸二郎氏をお迎えし、『能楽特別体験会』 を実施いたしました。
    平日にも関わらず、沢山の方がこの急な告知にお集まりくださいました。









       IMG_1139.jpg

    角家に代々伝わる面を手にして









       IMG_1103.jpg

    興味深いお話に、ついつい引き込まれます。










       IMG_1110.jpg

    所作や謡も挑戦!
    なかなかムズかしいです。








                 IMG_1165.jpg

    イベントのハイライト!
    お客様も実際に舞台で使われている装束を纏ってみます。
    今回は男性のお客様に女性の装束を、女性のお客様に男性のものをお召し頂きました。
    お二人とも、大変映えました。
    凄く、お似合いでした。
    やはり我々は日本人なんだなあ、と感慨もあらたに。










                  IMG_1182.jpg

    次回の体験会は、来年の予定です。
    今回以上に中身の濃い催しに致しますので、皆様も是非お越しになってください。
    そしてこれをきっかけに、能楽堂やグランシップの能公演に足を運ぶきっかけとなれば、これ以上嬉しい事はありません。



    最後になりましたが、講師をお勤めくださった角さん、そしてご来場くださった全てのお客様へ、有難うございました。





    アルテステ 店主








    web拍手 by FC2

    秘すれば、花。


            K0010246.jpg



    美しい言葉だと思いました。
    ご来場の皆様も、ありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    能楽特別体験会が、いよいよ明後日に迫りました!!

    121128chirashi-01.jpg



    観世流角家に代々伝わる面や装束を、直接触れることの出来る、価値ある機会です。

    どうしても難解なイメージがある能ですが、入門の為の、ちょっとした符号を紐解けば、貴方も能にハマること間違いなしです。
    若き能楽師の先生が、そのための仕掛けを随所にちりばめてお待ちしています。



    この講演の面白さを、静岡の方に何とかしてお伝えしたい。
    今までになかった、試みです。




    IMG_4464.jpg



    IMG_4561.jpg




    IMG_4532.jpg






    …2時間という時間が、あっという間に過ぎます。
    ご興味をお持ちになった方がいらっしゃいましたら、お電話かメールでお待ちしています。





    ~能楽がますます面白くなる体験企画~
    能楽特別体験会
    ■日時 : 11月28日 開演19時~
    ■会場 : アルテステ


    【 お問合せ 】 
    お電話:(054)252-5662
    MAIL : arteste2012@gmail.com

      



    web拍手 by FC2

    駿河のひとつのこし The Final

    店長まかないギャラリー

    私は静岡に餌付けされてしまった、と言っても、過言ではないかもしれない。



    初対面の人には、必ずといっていいほど勧められる食彩館さん
    アルテステのメインPCが、 『食彩館』 と一発変換出来るくらいには当店の食生活に馴染んでいます。





             120611_1935~002


             120807_1940~001

             120807_1940~002

             120807_1941~002
             なんか、触ったことのない魚がいっぱい。










                       
                       121001_1453~002
                       魚を捌くのは苦にならない店長ですが、








                     前回うPした深海魚のどんこにはちょっとビビりました。

                        120605_2117~001
                        目が光ってるし(涙)!!










                120805_2123~002
                鯛のアラ汁










            K0010146.jpg
            でもやっぱり魚をいただくと、細胞レベルで体が 「コレ、コレ!」 といいます。










                     120716_2041~001
                     ワカモノが居るときは、こんなメニューも作ったりしましたが










    やはり40を過ぎてからは、ガッツりしたお肉料理とか、脂ものなんかが得意じゃなくなったりします。
    とはいえ、良質の蛋白質やお野菜を充分に、そしてバランスよくいただくことは結構難しい。
    また若い頃と違って、ダイエットの効果が出にくくなった店長世代には、炭水化物の摂りかたも注意すべきポイントです。










               K0010152.jpg
               
               K0010155.jpg
               土鍋で炊いた、真っ白いツヤツヤご飯は美味しいけど。











                そこで、玄米食を始めてみました。
                K0010210.jpg
                上の画像は、一汁一菜の典型的な明治の食卓を再現してみました。









               






                K0010211.jpg
    もとより私は、精白されたお米よりも一五穀米などの雑穀の混じったお米が好きでしたから、玄米を噛みしめた時のプチプチといった愉しい食感や、炊き上がるまでの香ばしい香りが気に入ってしまい、今では白米だと物足りないような気がしています。
    江戸時代には、地方から江戸に仕官した武士の人たちに、所謂 『江戸病』と言われる病気が流行ったそうです。
    これは、都に上がって精米した白米ばかりを食べるようになった武士達が、今まで玄米の胚芽や表皮に含まれていた栄養素を摂取する事がなくなり、今で言う脚気になってしまったのだそうです。



    また私がエステの専門学校生だった頃、生理解剖学の非常勤講師としていらしていた医師の先生が、癌で余命宣告をされたにも拘らず、ポジティブシンキングで規則正しい生活を送る事に気を付け、精白した食品を遠ざけ、完全玄米食に変えたことのみで、手術や放射線治療を一切行わずに10年以上も壮健でいらっしゃいました。
    検査で体の中に癌があることは確実なのに、癌細胞が肉体を攻撃しなくなったわけです。


    実はこれは、玄米に含まれるフィチン酸という成分が強力な排泄作用を持ち、体内の毒素を排出し、治療の役割をしているからなのです。
    ただこの事には一つ重要な注意要素があって、実はこのフィチン酸、余りにも排泄作用が強いため、人体に必要な他のミネラルまで外に出してしまうんです。
    その為玄米食とは癌の食餌療法やダイエットには効果がありますが、余りそればかりを長く続けていると、貧血を起こしたり、歯や骨が弱くなったりするのです。


    実際、玄米食に切り替えてからは、永年の悩みであった便秘も驚く程解消され、この半年くらい困っていた胸元のプツプツもすっかり消えました(私はもともと吹き出物とは無縁な体質でした)。
    が、やはり玄米の持つ灰汁がそれだけ強力なのだと考えると、それを補うためのビタミンやミネラルを意識して摂らないといけません。










                      K0010216.jpg

                      K0010212.jpg
                玄米おむすびは、海苔おかかとか味噌だとか、素朴な味が良く合います。
               しっかり握った玄米は、頬張ると口の中でほろっとほどけてとても美味しいです。










    あとは、新鮮なお野菜に駿河湾のお魚といった土地の食べ物と、他の炭水化物と併せていただくこと、何より美味しく、3度の食事を愉しむ、という気持ちが大切な気がします。









                 K0010161.jpg
                 時に白米










                        120917_1909~001
                        冬瓜スープ










               120709_2035~001
               赤シソで作った、自家製ゆかりでゆかりごはん










               K0010238.jpg
               しいたけと玉ねぎのかき揚げ天そば







    今日も、いただきます!!







    web拍手 by FC2

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    リンデンのMusik empfohlen!③

    Guten tag!
    お久しぶりです。リンデンです。

    ちょっとおくれてしまいましたが
    1989年11月9日にベルリンの壁が崩壊しました。
    (実際に取り壊したのは10日なのですが)
    東ドイツの人たちはあの壁がなくなるなんて信じられなかったそうです。

    というわけで今回はアナーキーに、こんなパンクをどうぞ



    ミアのキュートな歌声が可愛い旧東ドイツ国歌「廃墟からの復活」です。

    東ドイツにも政府公認のロックバンドがありましたが…なんだか矛盾してますね。
    そのバンドのことは次の機会に
    統一後ですがこんな国歌をホーネッガーが聴いたらびっくりするしょうね

    それでは皆様
    リンデンでした
    Auf Wiedersehen!
    web拍手 by FC2

    テーマ : 雑記
    ジャンル : ブログ

    駿河のひとつのこし ③

    店長まかないギャラリー


    因みに、『駿河の一つ残し』 という言葉は、以前お食事をご一緒させていただいた機会に、あのK-MIXの日吉さんが仰っていたのを引用させて頂いているんですが、これ、千葉や東京にも 『関東の一つ残し』 といって、全く同じ使い方をされている言葉があるんですよね。
    蛇足ですが、意味としては “ 大皿料理などを皆で戴いているときに、誰もが最期の一口を遠慮しあい、手を出せないこと” みたいな感じでしょうか?
    …と、いう事は、これ「蝦夷の一つ残し」だの、「美作の一つ残し」だの、「島津の一つ残し」だのあるんじゃないか?と思い、調べてみました。









    …ほぼ、全国的にあるみたいですね。




    これ、地域というより日本人の特性みたいなモンでしょうか(そういえば、静岡人はステレオタイプの日本人だ、ということをよく聞きますよね)?
    そう考えれば、似た様な展開というのは、世界各国で見られるのかもしれません。


    ──最期のピザの一切れを遠慮しあってモジモジ譲り合う、ヒトラーと、ムッソリーニと、チャーチルと、スターリン(毛沢東とか、近衛文麿も)。そんなんだったら、戦争は起こらないだろうなぁ。
    …あ、すみません、なんとなく妄想してみただけです。深い意味はありません。多分。


    話は戻りますが、一旦この○○の一つ残しが発動されると、そうなってくると次には 『誰かがコレに手を出さないと!!』 という気持ちから、「俺、最期の一口遠慮しないタイプなんだよねーーッ!」 と箸を伸ばし、1つだけ残ったシューマイを敢えてワイルドにかっさらっていく(そして他の誰かに「お?シューマイ、もうおシューマイ(仕舞い)?www」 とツッコまれる) “心優しき暴君” が出てきたりもして‥私は誰かと食事をする時の、この一連の様式美が結構好きだったりするのです。

    ああ、愛すべき小市民、バンザイ。



    そんな店長の、一人侘しい食事風景を黙々と貼っていきます。










    時に人は、ソレを作りすぎる‥
    イキオイ余って大量に生産。大抵は冷凍保存をして細々と消費していくが、冷凍が困難なモノはあと数日同じメニューに苦しめられる事になる(全国のお母さんが通る道。しかも何往復もする)。


                120919_2044~001
                特性カレーコロッケ
                「お料理行進曲」 を聴きながら作った















                K0010217.jpg
                ちっちゃめハンバーグ















        K0010083.jpg
        画像大きいけど、一口チキンカツ















                K0010170.jpg
                しいたけと白ゴマのお稲荷さん










    手の込んだ料理ほど、食べるときは一瞬
    ‥お稲荷さんもだけど、時間をかけて作ったものがお茶碗1杯に納まるとなんか寂しい。




        121010_2354~001     121010_2358~001

        121011_0003~001 (1)     121011_0010~001

        121011_0016~002     121011_0019~001 (1)

        121011_0007~001     121011_0028~001










                         121011_0123~001
                         キノコの炊き込みごはん!






    時に、公房も筆の‥ほら、アレですよ!
    これは、ちょっと失敗だったなあ、の数々。





              K0010154.jpg
              ※ イトーの漫画をご参照ください










                  K0010230.jpg
                  これならどうだ!!











                K0010231.jpg
                 ゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
                なんか違う!!!(焼き魚の旅は、未だ続行中です)










              K0010117.jpg
              頂き物のきしめんがあったので、キノコと葱と鮭のクリームパスタに。
        電気コンロではどうしても焼きが甘くなってしまうので、クリームがちょっと鮭臭くなってしまうのです。





    失敗は、成功のムター
    ‥てなわけで、今日同じ食材でリベンジしました。
    純粋な和風アレンジです。






            K0010245.jpg
            今回は、大成功でした。
            店長、基本的に田舎のバァちゃん的なものしか作れません。









    次号、肌荒れ&便秘が解消された、現在の食事法をご紹介!
    やっと、エステらしくなってきた‥??


    To be continued!!
    © 荒木飛呂彦ふうに       
             






    web拍手 by FC2

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    『東ベルリンから来た女』予告編

    こんにちは。
    店長の利根川です。
    我らが吉川美奈子さんの翻訳作品、『東ベルリンから来た女』の日本語字幕版予告が、いよいよ始まりました。




    この映画は、2012年2月に第62回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門で上映され、ペツォールトが銀熊賞(監督賞)を受賞し、第85回アカデミー賞外国語映画賞ではドイツ代表に選出された作品です。














    主演を勤めるニーナ・ホスという女優さん、どこかで見たなあ、と思っていたら、あの『ベルリン陥落1945』(しかし、凄い邦題だ)で悲痛な体験と闘った、ベルリン市民の理知的な女性を演じてらした方だったんですね。


    因みに『ベルリン陥落1945』という映画は、過日当店で行われた伸井太一さんのイベントでお話を聞いて、どうしても観たくなりDVDで観賞したのですが(作品の内容は、邦題から受けるイメージとは大きくかけ離れたものです。詳しくは吉川さんのブログに詳しいので、是非)、その時私の大好きな仏女優エマニュエル・ベアール兄貴をシャープにしたような、主演のニーナ・ホスの美しさに衝撃を受けたんですよね。

    エマニュエル・ベアールもそうですが、このニーナ・ホスという人も華奢で美しすぎ、一見壊れてしまいそうなはかない印象が強いのですが、それゆえの危うさにハラハラしながら物語を追っていくうちに、いつの間にか彼女のしなやかな強さや、人間として、女性として成長していく逞しさに目を奪われているのに気付くんです。
    個人的にすごくいい女優さんだと思います。

    しかも表題の作品では、この『ベルリン陥落1945』で、ロマンチックなソ連将校のアンドレイ少佐を演じていたエブゲーニ・スジヒンが、今度は氷の様に冷徹な雰囲気の(まだ観ていないので、イメージなんですけどね)コワーいシュタージ役で出ているという(この人はプーチンに見えて仕方ないんだけど、ハッキリ言って店長はタイプですww)‥
    この2人が、また敵味方のポジションで対峙する映画‥なんたる萌え!!!
    これは劇場の大スクリーンで観なければなるまい、と思いました。




    そしてなんと‥!!
    本作品の上映には、アンペルマンショップ・ジャパンが協賛をしています。
    ワクワクする特典がついておりますので、上のyoutube動画をどうぞ最期までご覧ください!!




    barbarahoss.jpg





    更に、この作品を楽しみにしていらっしゃる静岡の方にも朗報!!
    また、ドイツ文化フリークの方にもニュースです!!!


    旧東ドイツ事情の風味溢れる、この映画に関わるイベントを、来年初頭この静岡市で開催する事が決定いたしました!!!
    諸般の事情でまだ全貌は明かせないのですが、前回のドイツイベントを凌ぐ楽しい催しになることは必至です!!


    先ずは当ブログにてリリースされる情報を、順次You check it out!






    web拍手 by FC2

    駿河のひとつのこし ②

    店長まかないギャラリー


    2012年・夏の部 ─ 昼下がりのメニュー ─





    120708_1329~001
    胸肉とネギの和風パスタ


        

















    120926_1808~001
    丸ちゃん正麺お試し




















    120906_1336~001
    葱×豚コマ×しいたけのオイスターソースやきそば




















    120812_1457~001
    茄子とピーマンのトマトソース




















    120707_1237~001
    冷製カッペリーニのソースを作った。「お姉さん、フレッシュトマトと葱をタバスコだくで!」、「あいよ!」




















    120706_2215~001
    前日の残りをメタモルフォーゼ。 カレー → ドライカレー

















    120810_2036~001
    三把入り100均のおそば。 葱とみょうがで。後に葱とおろしにハマる。わさびが鼻に沁みる。




















         121005_1152~001
    シリーズ・メタモルフォーゼ。 クリームシチュー → チキンドリア










    ここらで、思う。
    どんだけ麺類好きなの、って。











    K0010228.jpg
    …因みに、寒くなってからはこんな感じ。葱とお揚げのかけそば。




















           120903_2255~001
    …月イチくらいは、こんな時も(てへぺろ)。   ※ ぺヤング激辛(まあまあ辛いですよ)











    …ん?
    マ、マ、マズイぞ!
    “ エステティシャンとして、模範的内容の食事 ”をお届けしようと思ったのに‥
    次回こそ(自戒こそ?)、お手本になる献立をお見せします。






    ‥たぶん。

























    web拍手 by FC2

    続きを読む

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    駿河のひとつのこし ①

    店長まかないギャラリー


    2012年・夏の部









    120508_2120~001夏風邪にポトフ



        
















    120521_2126~001煮込みハンバーグ




















    120605_2231~001どんこ汁。底引にかかった雑魚どんこ、食彩館で1尾54円だった‥




















    120621_2134~001豆アジ。プレーンな唐揚げと、カレー粉で




















    120624_2206~001ちっちゃい白メバル。これも確か半額で160円くらい




















    120626_2102~002マグロのあら煮



















    120712_2155~001番外編 : 伸井太一氏に毒されて、たイトーが作ったヤバいカクテル




















    K0010084.jpg友達のオカンが作った、夏野菜
                       天ぷらにしました!!




















    魚ばっかりだから、
    K0010062.jpg
               手羽の米酢煮。煮汁で前述のオカン特製しし唐と半熟うでたまごも味付け














    おいしくできました!!!!











    web拍手 by FC2

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    能楽がますます面白くなる体験企画、はじめます!!


    アルテステ 能楽特別体験会



    11月28日 [ 水 ]

    会場18時30分 開演19時~

    ■定員/30名(先着順)
    ■参加費/5,000円


    こんにちは。アルテステの利根川です。
    ドイツイベントに次ぎ、アルテステが特別な思い入れを抱いてお送りする能の体験イベントが、今月の28日に開催されます。
    実は本企画は、この約1年の間、私が関わっていた東京の某サロンに於いて、テストケースとして開催されていたのですが、既に参加されたお客様からは、多くの喜びの声を頂いております。



    「 日本には、能があります─ 」
    これは講師を務める 能楽師 ・ 角幸二郎氏の言葉です。

    能は、継承されている演劇としては「世界最古」といわれる日本独自の舞台芸術で、古来中世から時の権力者に愛され、また重用されてきました。

    能の醸す幽玄の精神世界は、日本人が美徳としてきた清貧の思想に基づき、どの所作一つをとっても、その根底には、我々日本人の持つ、 「滅びの美学」 とでもいうべき死生観や人生観を見出す事ができます。

    現在では世界無形遺産に指定され、世界じゅうの様々な国でも能公演が行われ、謡や装束の美しさに感動する海外のファンも少なくありません。
    ですが抽象的な表現が多い能は、やはりどうしても “難解” だというイメージを持たれる方が多いのも事実です。
    そのため能とは、観る側に 「ほんの少しの前提知識」 が必要な芸術になっています。

    当イベントでは、そういった能という素晴らしい伝統芸能の愉しみ方を、面白く、かつ解りやすく、観世流の能楽師の方にレクチャーしていただきます。


    中でも能にご興味がおありで、未だ舞台観賞まで踏み込めずにいる方がいらっしゃいましたら、是非この機会を逃さずに当イベントまでお越しください。

    ご不明な点がございましたら、アルテステまで何なりとお電話かメールをください。
    沢山のお問合せ・お申込、心よりお待ち申し上げております。


         121128chirashi-01.jpg




    web拍手 by FC2

    アルテステ漫画「リンゴの悪魔」傷だらけのPC軍団


    こんにちは
    伊藤です。
    傷だらけのPC軍団

    manga03.jpg

    7ちゃんは自分なりに工夫してへっぽこな私にこれ以上ない働きをしてくれます。

    ituneはゆずらない マッキントッシュの意地があるみたいで。

    伊藤
    web拍手 by FC2

    『魁!女塾 ~このひとに訊け!~ 』 ‥第1回ゲスト・七瀬(モデル)②

    前回、現役のモデルさんとして、大変興味深いお話をしてくれた七瀬ちゃん。
    彼女の元気とキレイの秘訣は、まだまだ続きがあるようで…

    いつも元気いっぱいの彼女。
    今回は、先ず七瀬ちゃんの元気の秘密を聞いてもいいかな?
    何か秘策とかあるの?


          012.jpg


    七瀬 :
    いろいろお話しましたが…結局のところ、好きだからできるんですよね。
    だから、基本お仕事が忙しくても、寝不足でも、元気!!


    利根川 :
    あはは。


    七瀬 :
    たまには 『 あー、何か足りない… 』 って思うこともありますよ。
    人間ですから、アウトプットばかりでは、いいものつくり続けられないんじゃないかな?
    手っ取り早いのは 気分がよくなる音楽を聴いたり、もう少し時間があってタイミングが合えばライヴ!に行く!!
    これ最高の気分転換!
    ストイックになりすぎず、美味しいものをいただいて、体を動かして汗をかくのもいいですよね。
    自然に触れたり、アート作品を観るのも触発されますね。
    先生のご職業も とても体力を使いそうに見えますが、先生くらい達人(?)になると力の抜き加減とか判っていたりして、上手く体力保持して、お客様のオーダーに応えているのではないでしょうか?
    …いえいえ、なんとなく解る(笑)。先生、結構いつも全力ですよね。
    何度も施術して頂いているので分かります!!


    利根川 :
    うーん、そうね。確かにその通り。
    ムム、バレていたか。
    プライベートに関しても、そういえば私が東京にいた頃は、お互い忙しい中で積極的に時間を取ってお茶をしたり、スパや買い物に行ったりしたわね。一度なんて、なんと年下の七瀬ちゃんのオゴリで、BLUENOTE TOKYOのライヴにご一緒させていただけたり。
    例えば誰かが仕事やプライベートでちょっとヘコんでいても、そうやって七瀬ちゃんが明るい世界に引っ張って行ってくれるから、私たち友達はいつも救われていたの。
    体を動かすといっても、わざわざジムに行くとかしなくても‥例えば今私は静岡にいるけど、駿河公園のお堀の周りをプラプラ歩いたり、ちょっと足を伸ばして三保の松原海岸へ海を見に行ったりしてもいい。
    「頑張らなくちゃ」、って、私も、七瀬ちゃんに随分と刺激を受けてるわ。


    七瀬 :
    先生も、(そういうのが)好きなんですよね。
    どんなにハードなスケジュールでも、皆が笑顔になって帰っていかれるのが何よりだと思っていらっしゃるのが分かります。それによってまた元気をもらったり…、ではないですか??


    利根川 :
    ウン。
    エステティシャンって、皆そういう気持ちでやってるんだと思う。
    そうあって欲しいし、またそうあるべきだと思うの。


    002.jpg


    利根川 :
    仕事柄、タレントさんや女優さんを含めて、いままで延べ1万は超える女性の体に触れてきた私だけれど、実は七瀬ちゃんの肌の美しさはそのなかでもトップクラスに入ると思ってるんだ。
    密度のある肌理の細やかさ、 なめらかさ。
    真っ白ですべすべで、でも健康的で。
    それには生まれ持っての資質も大きいだろうケド、たゆまぬ努力をしてるんだろうな、って、いつもホント感心する。
    でもそんな七瀬ちゃんでも、過去にお肌の事ではとても苦労されてきたみたいですね。


    七瀬 :
    とんでもないですよ。先生‥褒めてくださって、有難うございます。
    私は生まれつきお肌が薄く‥小さな頃からトラブルが多くて、周囲の女の子達がお化粧に目覚めた頃になっても、ファンデーションもつけることの出来ないお肌でしたから。
    何件も、皮膚科のお世話になりました。


    利根川 :
    うん。実は私と七瀬ちゃんは、その頃私が働いていた皮膚科の併設してるエステサロンで出合ったのよね。
    会社名は避けるけど、重度のアトピー患者さんたちの 『駆け込み寺』 的な医院として首都圏では有名なところ。
    中には全身が酷いアトピーで、肌着や寝具が、掻き壊した血や間質液で貼り付いてしまっているような方も多くいらっしゃっていた。
    その医院では、多糖類の液体が満たされたバスタブに体ごと浸かって治療をするんだけど、今の七瀬ちゃんのお肌を見ると、アレルギーを持ってるなんてちょっと判らないわ。
    きっと、陰で努力もしたんだろうと思うの。


    七瀬 :
    はい。
    その経験から、結局お肌は日頃のケアとミックスしないと良くならないと感じました。
    そしてあるレベルまで改善できたら、次のステップとしてプロのお手入れを併用してもいいってことも、解りました。
    先生にはボディーを中心にやっていただくことが多かったですが、お顔のコンディションがいいときはフェイシャルも組み合わせたりしましたね。
    …私がエステやスパでフェイシャルを受けるのは、あるイミ、賭けでもあるんです。
    そうしてサロンに予約を入れた翌日アトピーが出てしまい、皮膚科に駆け込んだことも何度もありますから…
    でもそれが、先生の時は大丈夫だった!
    オイルが多すぎても脱脂してダメ!
    少なすぎると肌を強く擦られているような状態になり、翌日はほぼ大変な事になります。
    マッサージを長くしすぎてもダメだし‥なのに、それが全て先生にかかると絶妙!!‥なんですね。
    今では安心して、お任せしちゃってますね。


    利根川 :
    そう。
    トリートメントで絶対に気をつけなくちゃならないのは、我々が 『オーバートリートメント』 と呼んでいる、過剰なお手入れによる物理的なお肌へのダメージを避ける事です。
    その、肌の “物理的な” トラブルの要因として、特に着目しなければならないのが、無理な摩擦などから受ける力学的な刺激と、体質に合わない基材を肌につけたり口にする事による薬理的な刺激なの。
    お客様の、その日の状態によっては無理をしない事が先ずは第一前提。そこからトリートメントの内容と施術時間、使用する基材などを選択。場合によってはパッチテストもして、拭き取り用の温タオル以外にも、反復冷却用の冷タオルも用意する。
    スチーマーを当てる距離や、力加減は常に気をつける。
    途中、気になる赤みなどが出たら、潔くトリートメントを中止する事も必要。
    私たちは、当然ですが‥飽くまでも医師では無いんです。
    中にはコースの途中で、お客様が痒みやピリピリした刺激を感じても 「効果が出ている証拠だから」 などといってトリートメントを強行した挙句、後でトラブルになっても 「それは好転反応だから、悪いものが出ただけ」 と‥“好転反応” の正しい意味も解って無いくせに、判で押したように言い訳するサロンも凄く多い。
    酷いとそうやって強引にお手入れをされたら、施術後に使用したパックなどの化粧品を買うまで帰してもらえなかったり‥要するに、トリートメントは自分のところの商品を売りつける為のデモンストレーションとしか捉えていなかったりする。
    予断ですが、マルチなどの連鎖取引販売の会社が、間違いなくそれですね。
    こういう仕事をしていると、そういったメーカーの説明会に連れて行かれた事がイヤになるほどあります。
    そこでは人体のこと、皮膚のことを碌に勉強したこともない年配の女性が、消毒はおろか手も洗わずに人様のお顔にクリームをベタベタ塗りあいっこしている。
    恐ろしいことです(苦笑)。


    特に近年は、アレルギー疾患に悩む方が増えていますよね。
    一説によると、アトピー性皮膚炎の国内患者数は70万人にも上ると言われています。

    それは静岡市の人口とほぼ同じで、日本人の約7人に1人はアトピーに悩んでいる、ということになりますよね
    。しかもそれは潜在数を抜いた2007年度の統計で、その数は今後も増加の一途を辿っているそうです。



    七瀬 :
    アトピーは私も随分苦しめられましたから、アトピーで悩んでいる人の大変さは良く解ります。
    人それぞれ症状は様々なので一概には言えませんが、信頼できるお医者様にお薬を出してもらい、プラス毎日のスキンケアを怠らないようにするのがいいのかな。
    病院でお薬は出していただけても、毎日の洗顔の仕方やケアの仕方まではなかなか教えていただけない多いんですが、自分自身の「治そう!」っていう思いと、日頃のケアが凄く大事な事が解りました。
    とにかく、保湿がとても大事!
    そして徐々に自分のお肌レベルが底上げできたら、エステやスパでプロの手をお借りして相乗効果を狙うのもいいです!人の手って、癒されるんですよね。


    利根川 :
    うーん、やっぱりご自分で工夫をしながらアトピーを克服してきた方のご意見は説得力がありますね。
    あ、あと!
    今日はこの場をお借りして、個人的にどうしても聞いておきたかったことがあるの(笑)!
    唐突だけど、七瀬ちゃんの髪ってツヤツヤですっごくキレイだよね。
    なにか秘訣ってあるの!?
    肌同様、髪も若々しさを決定付ける大事なファクター(要因)だと思うんだ!!


    七瀬 :
    そんなぁ‥アリガトウございます。
    そう言ってもらえて嬉しいのですが、ネコっ毛で一本一本がとても細くて少なめ‥トップはオイリーなのに毛先はカサカサなんです(×_×)。
    夏はベッタリ‥、冬は毛先パサパサ‥。
    シャンプー、コンディショナーは何種類か揃えて対策してますよ。


    利根川 :
    フムフム(※いつになく熱心にメモを取る店長)。


    七瀬 :
    時には頭皮・環境にも優しい石けん系のシャンプーにしたり、ヘアカラーもしているのでヘアカラー用のシャンプーを週一で使ってみたり。
    コンディショナーも根元付近と毛先で変えてみたり‥。
    あ、基本トリートメントは毎日します。ダメージを受けやすい髪なので‥。
    トリートメントは様々な髪質向けのものが出ているので、自分にあったものを選べばかなり有効ですよね。
    あとは、偏りなく色んな食材をいただくのも大切です。


          006.jpg


    利根川 :
    私達ってモデルとエステティシャンのコンビなのに、いつもはおバカな話題でばかり盛り上がってしまうので(アルテステ注※←店長のせいです)、七瀬ちゃんとはガールズトークらしいガールズトークはしたことがなかったよね。
    今日はなんだかとっても新鮮で、ためになりました(笑)。
    では最後に、もしこのブログ読者の中でこれからモデルを目指している方がいたら、何か一言アドバイスを!


    七瀬 :
    最近の業界では、ショーなどのお仕事は減り、広告・通販の撮影などが多い傾向にある気がします。
    なのでこの時流は、背が小さいから!と諦めていた方にもチャンスかと思います!
    自分に合った事務所を見つけられるといいですね。
    そして、練習‥、練習‥・
    そうしたら‥本番はうんと愉しんで!!
    年齢も、身長も、体形も、意外となんでもありなんです!
    諦めないことが大切!!!


    利根川 :
    そうなんですね、やっぱり好きなことだから頑張れる‥私もまた元気をもらえました。
    それでは今日は、有難うございました!


    七瀬 :
    ハイ。ではまたサロンで!


     015.jpg


    ● 七瀬プロフィール ●


    ・ブライダルショー/多数      ・集バッグメーカーweb

    ・和装ファッションショー/多数  ・某ジュエリー会社HPモデル

    ・ヘアショー 多数         ・某インテリア会社HPモデル

    ・某食品会社企業カタログ    ・某健康グッズ販売会社HPモデル

    ・某警備会社企業カタログ    ・某アパレルブランドHPモデル

    ・某アーティストPV         ・某寝具メーカーwebモデル

    ・ヘアサロン作品撮り/多数   ・某アパレルデザイン会社webモデル


    ※ ほか多数






    web拍手 by FC2

    アルテステ漫画「ぬかるみの兵士」(傷だらけのPC団)


    こんにちは
    伊藤です。
    傷だらけのPC軍隊に優秀な新人が入隊しました。

    manga02.jpg

    あまりの乾燥で呼吸困難になるくらいのどが痛くなるこの頃
    一日こまめなうがいがおすすめです。
    皆様も風邪にお気をつけて
    web拍手 by FC2
    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
