

    web拍手 by FC2

    Shizuoka Calling

    こちら静岡より。




    都心から静岡に越して、初めての年越しです。





    さっきビルのエントランスに降りたら、かわいい角松…もとい、門松が。




      
          K0010347.jpg





    こちら静岡より。





    東京の友達へ、聞こえてますか?





    こちら静岡は、遠くに雪を抱いた山々の稜線が望める、大変美しい季節を迎えていますよ。





    送り出してくれた皆の顔が浮かばない日はないけれど、こんなにきれいな夕景を、皆にも見せたいって思う。





    こちら静岡は、やさしい人たちが暮らすいい街です。





    日々は余裕なく過ぎていくけど、早く皆にも静岡を案内したい。










    ああ、静かでいい年の瀬だ。


















    web拍手 by FC2

    テーマ : 今日のつぶやき
    ジャンル : ブログ

    Something in the way

    何かを為す為の、方法を考えるとき。





    その為の方法論として、プランAをとるか、プランBをとるか判断を迫られることがある。
    それはすなわち、(時間や成果など)どちらのメリットを最優先するかということでもある。





    そんな時私は、「手段」と「目的」を混同しない、と改めて意識するようにしている。





    自分の選んだ結論が正解だったこともあれば、間違いだったこともある。
    結局どちらが正解だったのか、最期まで解らないことだって沢山ある(そういう時は、“あれが正解だった”と先に進むより他にない)。






    昨夜遅く、酔っ払い仲間の友人と電話で話していて、そんな事を考えた。





    そして今、私は、決断を迫られている。
    大掃除をするべきか、否か。





    それは窓拭きが先か、換気扇が先か。
    いやいや、見なかったことにしている空の酒ビンたちの始末はどうする。





    いっそ、お茶でも淹れるか。





    カート・コバーンは教えてくれない。







    web拍手 by FC2

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    定休日変更のお知らせ

    アルテステのお休みが変わります!



    アルテステは今まで毎週火曜日定休でしたが、業務変更のため12月30日より毎週日曜日がお休みになりますのでご注意くださいませ。
    また年末年始のお休みは、12/30~来年1/3までとなっております。


    営業時間は変わらず、12:00~24:00(受付終了22:00)です。


               2bab8d32.jpg


    これからも皆さまのホッとできるようなお店創りを目指していきますので、よろしくお願いします!
    web拍手 by FC2

    Higher Ground

    皆さん、今日の選挙は行かれましたか?










    K0010300.jpg










    まあ毎回の事と言えるのかもしれませんが、どうも今回の選挙、話題に挙がる度に 「どこに入れたらいいものやら‥」 ということを、皆さん仰ってました。
    まあかく言う私も同じなんですが、折角静岡に越して初めての‥しかも今後の政局の鍵を握る選挙とあって、伝馬小学校へ行って参りました。
    しかしこんなにコロコロ最高指導者の変わる国って、他にあるでしょうか。まさに、ハイヤー・グラウンド!
    ここでイデオロギー的なお話は特にありませんけど、小選挙区比例代表制というのは、少数意見を切って棄てるという、随分乱暴なシステムのような気がしてなりません。





    …いや本音を言うと、私、校舎フェチでもありまして、なかんずく自分の母校以外の学校を歩くのが好きなんですよね(母校は母校で訪れてみたいですけれど)。
    大人になってからは特に。
    だもんで、自分の子供が通う学校で授業参観などの行事があると内心ワクワクしておりましたし、意味もなく大学のオープンキャンパスなどウロウロしたりもしていました。…完全に、不審者です。










    K0010296.jpg










    あ、因みに今日の画像は選挙には全く関係ございません。
    先日日吉浩之氏の個展で浜松を訪れた際、駅のすぐ近くにこんな絶景があったもので、思わず携帯のカメラでパチリとしたものです。
    浜松って、いいところですね!
    日吉さんのsuruga*photoをご紹介する記事に、こんなスナップを載せる勇気はやっぱりありませんでしたので…(笑)。
    でもまあ、選挙なんて一種殺伐とした話題の時は、こんなほのぼの風景でもご一緒したほうがいいですよね。
    うん、そういうことにします。


    さあ、そろそろ開票が始まりますね。
    私も昨日の静岡新聞を片手に、googleのニュースをチェックするとしますか。










    K0010287.jpg










    皆さまには、おいしそうな浜松のうなぎ画像をどうぞ。
    ぁあ…、久しぶりにうな冶さんの旨い鰻が食べたくなりました‥


    ふぅ‥







    店長




    表題の音楽
    Red Hot Chili Peppers - Higher Ground



    あえてレッチリVrで
    web拍手 by FC2

    テーマ : ★店長ブログ★
    ジャンル : ブログ

    アルテステ漫画 猫ばあばの贈り物


    こんにちは
    伊藤です。

    貧血なのに食生活が酷いと知った隣の猫ばあやにいただいたもののお話です。
    猫を従える伊藤曰く「九十九里のメルケル首相」のおばちゃんです。

    manga06.jpg

    はまりました切干大根
    おかずには欠かせません。
    いっぱい食べても太らないのも魅力です。
    私はいつも煮ていますが、サラダにも最適です。

    伊藤
    web拍手 by FC2

    アルテステ漫画 卵は万能


    こんにちは
    伊藤です。

    砂糖欲しさに伊藤は暴走し始めました。
    (メニュー自体は既出だと思いますが)
    manga05.jpg


    砂糖と卵と牛乳だけで何かできないか…とやってみた結果
    簡易プリンができました。
    1000wで大体二分くらい温めました。

    バニラビーンズ、ソースがあれば尚良しです。
    プディングにシナモンを混ぜても美味しそうです。
    バニラビーンズなんてそうお家にはないけれども(汗)

    甘いものが食べたいけれど家にあるものしかない
    そんなときにお勧めです。
    黄身と白身をしっかり混ぜてください。

    伊藤
    web拍手 by FC2

    K-MIX 日吉浩之さんの写真展に行ってきました。

    日吉浩之写真展

    シズノネ
    from suruga*photo





    shizunoneY.jpg






    アルテステがお世話になっている、K-MIXの日吉さんが初の写真展を開催されたので、浜松のギャラリーバラージさんまで行って参りました。


    日吉さんは、以前に静岡エフエム放送局でパーソナリティーをされていた方でもあり、その優しい美声と、落ち着いた語り口で、今でもファンの多い方です。


    “音” を扱うコンテンツである、ラジオのお仕事を永くされてきた日吉さんですから、そのブログなどを拝見していると、彼が如何に “言葉” というものを大切に捕らえているか、わかります。
    ではどうしてそんな日吉さんが、時としてマイクをカメラに持ち変えるようになったのか─


    …それが観るものの心に、自然と伝わってくるような写真展だと思います。
    会場となっている浜松フォトカフェ&ギャラリーバラージさんは、カフェスペースのサロンにスタジオも併設していらっしゃって、濃い目のローストのコーヒーと、語り過ぎない接客が、ゆったりと作品と向き合わせてくれます。
    同じくギャラリースペースを設けているアルテステにとっては、とても勉強になる体験でもありました。


    時に絵画や写真と言うものは、言葉よりも雄弁です。
    多くを語らずに、なによりもその作家の姿を表します


    会期は残り僅かとなってしまいましたが、これ以上お伝えするよりも、先ずは実際にその空間に身を置かれることがよろしいかと存じます。
    カフェ内のBGMも、日吉さんが自ら選曲した 『静の音・スペース』になっています。


    展覧会の情報は、以下に。
    また、今回会場へ足を運ぶ事の出来ない方は、是非併記の日吉浩之さんの作品HP、suruga*photoよりクリックしてお越しください。
    ほっこりしたり、すこし切なくなったりできます。




    日吉浩之写真展

    シズノネ
    from suruga*photo

    音しかない世界から、絵の世界にあこがれて、音のない世界へ。
    しかし、果たして写真に音はないのでしょうか。
    数百分の一秒で切り取られた世界。静かな丘の微かな音が聞こえます。

    会期:2012年12月1日(土)〜12月15日(土)
    会場:浜松フォトカフェ&ギャラリーバラージ
    浜松市東区上西町1332-1 TEL:053-443-8283
    営業時間:11:00〜19:00
    定休日:(月)& 第1,3,5(火)
    ※会場はカフェとして営業していますのでお飲物などのご注文をお願いします。










    web拍手 by FC2

    アルテステ漫画 ひさしぶりのお料理談


    こんにちは
    伊藤です。

    おそらく既出であろう豆腐バーグを作ってみました。
    ものすごく低コストでおなかいっぱい食べられます。
    manga04.jpg

    ダイエットにおすすめだと思います。
    どうしても肉!肉!!な時はひき肉を少し入れてOK

    個人的なことで申し訳ないのですが、伊藤は逆にここ一月
    理由は不明なのですが肉魚を全く受け付けなくなってしまいました。
    このままでは動物性たんぱくを全く取れず非常に体によくないので
    「豆」と「たまご」でできるだけ補おうと考えたおかずです。

    たまごは無敵の食材
    甘くもなるししょっぱくもできる

    伊藤
    web拍手 by FC2

    テーマ : ダイエット/健康/美容/
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    Fall's Almost Gone

    みなさん、こんにちは。
    このところは凄く寒いですね。




    K0010266.jpg




    先週、アルテステの裏手にある伝馬公園を歩いていたところ、遊歩道の桜が紅葉の盛りを迎えていて、木枯らしの静岡市に紅を差したような化粧を施していました。
    踏みしめるたびに、立ち上る桜の香り。
    花の季節よりも、散った葉のほうが馨しい事に初めて気付きました。




    K0010267.jpg




    表題の元ネタは、大好きなDoorsの楽曲から 「 Summer's Almost Gone 」 。
    詩の内容としては、“ 夏が行ってしまう 夏が行ってしまう 夜には泳ぎ 笑い 歌ったのに 夏が行ってしまったら僕達は何処へ行ったらいいんだろう? ” みたいな意味でしょうか。
    私の語学力を思うと甚だ怪しいですが、まあだいたいこんな感じで間違ってはないと思います。


    Doorsの詞はほぼ定型詩に近い自由詩で、ジム・モリソンという人は、限られたレールの上に簡潔な言葉を乗せて、独自の世界観を表現することに本当に長けた人だったと思います。
    曲のコード進行自体も比較的シンプルなものが多く、私はなんだかそういうところが妙に日本的だと感じてしまうのです。
    子供の頃は、毎年土用波の声を聞くたびに、夏が終わってしまう寂しさを痛烈に感じていました。
    今でもDoorsのこの曲を聴くと、手つかずの宿題だとか、陽に焼けた水着の痕だとか、ヒグラシのなく夕刻の情景をありありと浮かべることが出来ます。





    K0010265.jpg





    大人になると、夏の終わりに胸を痛めることは殆どなくなりましたが、代わりに晩秋から初冬にかけての情緒に曰く言い難い切なさを覚えるようになりました。
    それは夏の終わりの感傷の様に鮮烈なものではなく、もっと乾いた官能に似たものかもしれません。



    大人になってはじめて解る、お酒の美味しさに似ているかもしれませんね。



    堕ちていく秋の陽に、柿の木に残されたあかい実がひとつ。
    鼻腔をくすぐる今年初めての灯油の匂いに誘われるように、紅いアーチをくぐって行きます。





          K0010268.jpg







    The Doors Summer's Almost Gone "Video" by "Waiting for the Sun" Album


























    web拍手 by FC2

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
