

    web拍手 by FC2

    たまには映画の話なんぞ③ こらえ性のないフライング編 (※ネタバレ心配なし)

    ある日、見慣れないボールを持った先生がやってきた。
    それは、僕らにとって、
    とてつもない革命のはじまりだった。







    待ちに待った映画が、いよいよ来月の10日から、サールナートホール 静岡シネギャラリーで公開になります。



    『コッホ先生と僕らの革命』
    2011年公開のセバスチャン・グロブラー監督のドイツ映画。



    そして当ブログでも御馴染み・吉川美奈子さんの翻訳作品です。




    こちらでもお話したことがありますが、わたくし店長とスタッフイトーはブンデスリーガの大ファンで、ことに私はもう30年以上前からドイツのサッカーに熱狂しておりましたから、この映画のあらすじを知るまで、いまやドイツの国民的スポーツ…いや、すでに “国技”と言ってもいいほど愛されているサッカーというスポーツが、その国内に於ける歴史の黎明期に、こんな不遇な扱いを受けていたことは、あまりにも意外でした。



    なるほどこの映画で描かれている時代、第一次大戦前の帝国主義ドイツにとって、反社会的(≒親英的)な象徴とも言えるのがサッカーだったのでしょう。
    そう考えれば簡単に合点が行くのですが、それだけに現代ドイツサッカーに見られる熱狂の礎を築いたコンラート・コッホという人は凄いなぁと思いました。
    そんな人物を、あの 『グッバイ、レーニン!』 でアレックスくんを演じたダニエル・ブリュールがやるなんて、時の流れは早いなぁ、と感慨もひとしお…
    アレックスくん、ヒゲ生えてるし (涙)…



    改めて言う事でもないですが、サッカーという球技自体は、古来優秀な戦士を育成するために格好な鍛錬として生まれたものでした。
    囚人の生首を入れた袋を蹴っていたのが始まり、だという通説も有名ですが、古代ローマなどで積極的に取り入れられていたパンクラチオン (拳闘) の例をとるまでもなく、本来、原始的なスポーツとはそういった軍国主義下で育まれたものなのかもしれませんね。



    そんな修練としてのメソッドでしかなかった競技を、健全なスポーツとして昇華させ、子供達や大きな子供達に夢を与えてきた先達達には、コッホ先生のような試練に直面した方が少なくなかったであろう事は想像に難くありません。
    それはあたかも殺人術であった剣術や弓術を、剣道や弓道という 『道(Tao)』 にまで高めた昔の日本人と一緒で、洋の東西を問わずそういう教育者がいたことは素晴らしい事だと思います。



    実は今は亡き私の祖父も、終戦間近に疎開した千葉県で、戦後に入ってから地元中学の教職に就いていました。
    祖父の担当教科が所謂 “敵性言語” の英語であったため(祖父は大変流暢な英語を話す人でした)、職に関しては色んな苦労があったものと思われます。
    教員としての祖父は、バレーボールなどの運動部顧問として子供達へのスポーツ指導に大変熱心で (その反面学校のプールに浮き輪を持った水着姿の小さな孫娘を同行させ、生徒さんたちが水泳の授業をしている1コースを封鎖して遊ばせたりしていたそうです。私は記憶にありませんが。おおらかな時代だったんですね・笑)、実家の彼の書斎にはそういった教育書が沢山並んでいました。
    …身内の事について書くのは大変照れくさいんですが、この映画はそんな彼のことを思い出させてくれ、特別に公開を楽しみにしていた作品でもあります。



    現在、サールナートホール静岡シネギャラリーの上映館に於いてこの映画のお得な前売り鑑賞券を販売しています (一般1400円) 。
    私は既にゲットして、友人の杉山女史と行って参ります!!



    秋深くなった爽やかな1日に、皆様も足を伸ばしてみては如何ですか?
    上映期間は11/10(土)~23(祝)です。

    web拍手 by FC2

    テーマ : これってどお??
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
