

    web拍手 by FC2

    駿河のひとつのこし ③

    店長まかないギャラリー


    因みに、『駿河の一つ残し』 という言葉は、以前お食事をご一緒させていただいた機会に、あのK-MIXの日吉さんが仰っていたのを引用させて頂いているんですが、これ、千葉や東京にも 『関東の一つ残し』 といって、全く同じ使い方をされている言葉があるんですよね。
    蛇足ですが、意味としては “ 大皿料理などを皆で戴いているときに、誰もが最期の一口を遠慮しあい、手を出せないこと” みたいな感じでしょうか?
    …と、いう事は、これ「蝦夷の一つ残し」だの、「美作の一つ残し」だの、「島津の一つ残し」だのあるんじゃないか?と思い、調べてみました。









    …ほぼ、全国的にあるみたいですね。




    これ、地域というより日本人の特性みたいなモンでしょうか(そういえば、静岡人はステレオタイプの日本人だ、ということをよく聞きますよね)?
    そう考えれば、似た様な展開というのは、世界各国で見られるのかもしれません。


    ──最期のピザの一切れを遠慮しあってモジモジ譲り合う、ヒトラーと、ムッソリーニと、チャーチルと、スターリン(毛沢東とか、近衛文麿も)。そんなんだったら、戦争は起こらないだろうなぁ。
    …あ、すみません、なんとなく妄想してみただけです。深い意味はありません。多分。


    話は戻りますが、一旦この○○の一つ残しが発動されると、そうなってくると次には 『誰かがコレに手を出さないと!!』 という気持ちから、「俺、最期の一口遠慮しないタイプなんだよねーーッ!」 と箸を伸ばし、1つだけ残ったシューマイを敢えてワイルドにかっさらっていく(そして他の誰かに「お?シューマイ、もうおシューマイ(仕舞い)?www」 とツッコまれる) “心優しき暴君” が出てきたりもして‥私は誰かと食事をする時の、この一連の様式美が結構好きだったりするのです。

    ああ、愛すべき小市民、バンザイ。



    そんな店長の、一人侘しい食事風景を黙々と貼っていきます。










    時に人は、ソレを作りすぎる‥
    イキオイ余って大量に生産。大抵は冷凍保存をして細々と消費していくが、冷凍が困難なモノはあと数日同じメニューに苦しめられる事になる(全国のお母さんが通る道。しかも何往復もする)。


                120919_2044~001
                特性カレーコロッケ
                「お料理行進曲」 を聴きながら作った















                K0010217.jpg
                ちっちゃめハンバーグ















        K0010083.jpg
        画像大きいけど、一口チキンカツ















                K0010170.jpg
                しいたけと白ゴマのお稲荷さん










    手の込んだ料理ほど、食べるときは一瞬
    ‥お稲荷さんもだけど、時間をかけて作ったものがお茶碗1杯に納まるとなんか寂しい。




        121010_2354~001     121010_2358~001

        121011_0003~001 (1)     121011_0010~001

        121011_0016~002     121011_0019~001 (1)

        121011_0007~001     121011_0028~001










                         121011_0123~001
                         キノコの炊き込みごはん!






    時に、公房も筆の‥ほら、アレですよ!
    これは、ちょっと失敗だったなあ、の数々。





              K0010154.jpg
              ※ イトーの漫画をご参照ください










                  K0010230.jpg
                  これならどうだ!!











                K0010231.jpg
                 ゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
                なんか違う!!!(焼き魚の旅は、未だ続行中です)










              K0010117.jpg
              頂き物のきしめんがあったので、キノコと葱と鮭のクリームパスタに。
        電気コンロではどうしても焼きが甘くなってしまうので、クリームがちょっと鮭臭くなってしまうのです。





    失敗は、成功のムター
    ‥てなわけで、今日同じ食材でリベンジしました。
    純粋な和風アレンジです。






            K0010245.jpg
            今回は、大成功でした。
            店長、基本的に田舎のバァちゃん的なものしか作れません。









    次号、肌荒れ&便秘が解消された、現在の食事法をご紹介!
    やっと、エステらしくなってきた‥??


    To be continued!!
    © 荒木飛呂彦ふうに       
             






    web拍手 by FC2

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
