

    web拍手 by FC2

    誰か故郷を思はざる

    …独り言です。



    今日の事なんですが、一人で店番をしていた店長は、15時頃から徐々に呼吸困難を伴った気持ち悪さ(吐き気とは違う)と、 “ 足の裏 ” が何故か猛烈に痒くなる、という症状に襲われて難儀しておりました。
    まあ、作業に影響する程ではなかったですが。



    ただこの症状が、どうもアレルギーっぽい気がしたので、痒さと闘いながら今日食べた物を振り返ってみました。



    …因みに、ざっとこんな感じです ( 画像参照 ) 。


    ■ 緑茶で炊いた玄米 ( 常食してる ) 軽く一膳

    ■ 根菜とアスパラとお揚げの赤出汁 ( これが美味しくて、最近は毎日のように食べている。大根と味噌は、友人
      のおかんが作った有機栽培もの )

    ■ とろろ芋 ( 皮を剥いた山芋をすりおろしたヤツ+出汁醤油+卵黄1個をまぜまぜした )




    K0010406.jpg





    …こう見ると、どう考えても怪しいのは山芋 ( +生卵 ) な気がします。



    件の山芋は、先週、食彩館さんのおつとめ品として千葉県産のヤツが150円で売られていたのを買ってきたのですが、特に痛んでもなく、普通に美味しくてペロッと食べてしまいました。



    いわゆる「 手芋 」 と呼ばれる、猫の手みたいな形をしたポピュラーなヤツです。
    地元ではよく採れるので、それこそ昔から食卓に上がっていて食べ馴染んでいた食材なんですが ( 店長自身も千葉県産なのだ ) 。



    エステティシャンは、アクやにおいの強い食材を調理するときは、ゴム手袋を嵌めて掌に刺激物質が残らない様に心を砕いています。
    我々がネイルをつけないのもその為ですが ( 化粧品に配合されているアルコール等で、エナメル成分が溶け出したりする可能性があるから。もし貴女がマニキュアをしっかりつけているエステティシャンに当たったら、それはプロフェッショナルとは言えない施術者と言っていいかも知れません ) 、そのお陰で山芋を擦っている間も手が痒くならず、暫くこの不快感と足裏の猛烈な痒みがアレルギーである可能性になかなか気付きませんでした ( いや、病院で診てもらったわけではないのですが‥ ) 。



    そもそも子供の頃に鯖でじんましんを出して以来、食べ物でアレルギーが出たことはありませんでしたし。





    …東京に永かった私は、静岡に来てから美味しい魚と地野菜 ( あ!羽生くん、こないだは三方ヶ原の美味しい葱を有り難う! ) にアホのようにハマり、安くて美味しい地元産を意識して地産地消してきたのだけれど、なんだか生まれ育った地元からリベンジされた気分です。








    ――冷蔵庫の中には、それでもまだ半分以上の山芋が残っているのですが。





    気分はすっかり良くなったけど、今は胸元から顔が痒くてたまりませぬ。



    アレルギーを多く持ってる人って、こうしてみると本当に大変な思いをされているわけですね。





    ※ 追加寄稿 ※

    ごはんを 「 軽く一膳 」とか書いておいて、今改めて画像を見たらちっとも 「 軽く 」 ないことが判明。
    …弁解は致しますまい。

    web拍手 by FC2

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
