スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    web拍手 by FC2

    Le cose che hai amate di più (マッサージを習い始めたあなたへ)

    こんにちは!
    テンチョーです。
    今日は、私がエステ専門学校で講師をしていた時代に、よく生徒さんにしていた話をさせていただこうと思います。



    皆さんは、 「甘手(あまて)」 という言葉を聞いたことがありますか?




    この言葉、もともとは昔の吉原あたりで使われていたいわゆる廓言葉だったらしいのですが(殿方を蕩けさせるような手(手技?)を持っていた、特別な遊女を指すちょっと艶っぽい意味だったそうです)、実は現代でもマッサージ業界でのみ、施術師の指型を指す隠語として使われているんです。





    具体的には、大きくしなうように反ることが出来る関節が柔らかい親指のことで、逆に殆ど剃らない指の事を苦手(にがて)と言ったりします。
    甘手の指圧は力が分散されるので当りが柔らかく、ふんわりというか、ネットリした圧がかかりますが、苦手の場合は単位面積あたりの圧が強い、刺さるような指圧になります。





    一般的には男性に甘手が多く、女性には苦手が多いようです。
    足ツボや臀部など、マッサージの手法や部位によって強圧が必要な場合もあるので、単純にはどちらが良いと言う事はできないのですが、やはり力に対して接地する面積が小さくて刺さるような指圧をするよりは、前者の方がよりやさしく、気持ちがいいと感じる方が多いはずです。
    ですから特に女性の施術者には、まずこの指型が持つデメリットを払拭させねばならない、という課題にぶつかるケースが少なくありません。


    5e074c61-s.jpg





    実は私の指も、この苦手に当たります。


    そのため指圧をする時は接面積が大きくなるように、指を出来うる限り寝かせて、テンションも指全体に平行になるように押していくのが習い性となっています。方向は、筋肉の起始から作用により変えて行きます。
    苦手と言われるほとんどの人は、同じ方法を無意識にやっていると思われます。



    ただこのやり方は拇指の基接に強い負担がかかるので(全体重を、この小さな骨だけで支えているわけですからね)、慣れるまでは多くの生徒さんがこの親指の付け根を痛めて、悲鳴をあげる掌に湿布や冷えピタを貼って頑張っている姿を目にします。
    実際在りし日の私も、ボクサーの様に手首から指をテーピングしたまま、西新宿のコンコースを重い教材を提げて通ったものです。
    今年もあと2ヶ月もしたら、同じような情景をあちらこちらのスクールで目にすることが出来るのですね(笑)。




    いつの間にか痛みが消え、間接が太くなり、拇指丘(親指の下、掌の膨らんでいるところです)に厚みが出てきた頃には、いっぱしの施術者として多くのサロンへ羽ばたいていくわけです。
    そこから何年も、何千、何万人ものお客様を施術して、逞しい上腕二頭筋と優しい強さを獲得したころに、指型なんて関係のない、本来の意味である 「 お客様を蕩けさせるような手を持った 」 、“ 甘手 ” へと成長するのでしょう。



    エステに於ける今の日本の資格制度なんて、実は殆ど意味がないんです。
    どんな団体の、どんなディプロマを持っているかなんてことは、雇用する企業は重要視していません。
    それよりも貴方がどんなレベルの教育を受け、どんなサロンで何人の施術をこなし、どれだけのテクニックや人間性を持っているのかが気になるはずです。
    巷に溢れている安易な 『 資格ビジネス 』 に踊らされることのないように、頑張ってください。







    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。