スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    web拍手 by FC2

    【大好評!】ドイツ文化イベント開催情報・その2

    さて、いよいよ…いよいよ、



    「東ベルリンから来た女」にみる
    ドイツ映画の森の奥・・・    
    前代未聞の激舌討論会



    @サールナート静岡シネギャラリーが、明日に迫ってまいりました。
    直前の今日、このアルテステブログが まだ 「行ってみようかな?どうしようかな?」 とお考えの貴兄に、劇場へ足を運んでいただけるきっかけになれば幸いです。

    先ずは、メインパネラーのお2人からのメッセージをお読みください。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    旧東ベルリンから来た男・伸井太一
    P9086554.jpg


    ドイツ映画の特徴ともいえる「歴史的な背景」を知った上で(もしくは後から知って)、この映画を考えてみると数多くの「目からウロコ」体験ができると思います。
    ドイツ映画の醍醐味とは、このような体験ができる仕掛けが数多く隠されていることだといっても過言はないのです。
    そしてその奥深さにハマってしまうと抜け出せない!それがドイツ映画…。
    映画『東ベルリンから来た女』は、底が見えないくらいの歴史的・映画的な奥深さを持った作品であり、また、今は亡き国家「東ドイツ」を扱った映画を考える上で非常に重要な作品です。
    私自身は映画の専門家ではありませんが「旧東ベルリンから(日本に帰って)来た男」として、本作に製品・歴史の観点からメスを入れつつ、ドイツ映画を愉しむ実験空間を作り出したいと思っています。








    旧東ベルリンをうろついた女・吉川美奈子
    P9086563.jpg


    1949年から東西ドイツの統一まで存在したもう1つのドイツ、DDR(ドイツ民主共和国)。さまざまな矛盾を抱えた国家体制の下、運命に翻弄されながらも人々はたくましく生きていました。
    そんな人々を描いた映画『東ベルリンから来た女』。
    今回、貴重な機会をいただきましたので、「東ベルリンをうろついた女翻訳者」として感じたこと、知ったことをお伝えできればと考えております。
    そして皆様とディープで濃いひとときを共有できましたら幸いです。






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    私も今回のイベントに先んじて、この 「 東ベルリンから来た女 」 を拝見していたのですが、私にとってこの映画は「善き人のためのソナタ」や、「グッバイ、レーニン!」と並ぶ、3大(※)オスト映画に決定しました!


    伸井氏も仰るとおり、とにかく底がない面白さ!

    なかでも劇中に、これでもか!とちりばめられた、今は亡きDDR (+西ドイツ) の製品たち …その一つ一つが、物語のスパイスとして意味を持ち、見事に伏線回収されていく展開は、コアなドイツ映画ファンの皆様にはたまらない作品となっていました。
    つまりベルリン映画祭で銀熊賞を獲ったこの映画は、もちろんそのまま観てもグイグイと惹きつけられるほど面白い作品なのですが、 “ あとほんのちょっとの前提知識 ” があればもっと物語に奥行きのある深さが生まれ、楽しめることは間違いないのです。

    そして今回のトークショーは、そのパズルをスルスルと解くための面白いお話が満載です。

    なにしろ、案内人は、「 ニセドイツ 」 の著者である伸井太一と、この作品を翻訳した吉川美奈子という最強コンビ!
    これ以上の人選はありません。
    知らなくても楽しいけれど、知ればグン!と面白い。
    この機会を逃すのは、あまりにもったいない!!とさえ思うのです。

    ご予定とお時間に余裕のあるかたは、明日の日曜日、是非サールナートさんへ足を運んでみてください。




    店長でした





    ※ 
    オスト…ドイツ語で「東」の意
    ここでは「東ドイツ」を指します

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。