スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    web拍手 by FC2

    「鉄板!ドイツ王道喜劇論」、開催迫る!

    こんにちは、店長です。



    以前も当ブログでお知らせした、静岡県舞台芸術劇場(SPAC)さんが主催する、“ ふじのくにせかい演劇祭2013 『 脱線!スパニッシュフライ 』 静岡公演記念トークショー・鉄板!ドイツ王道喜劇論 ~ 民衆劇場・フォルクスビューネ、「笑い」の主成分 ~ ”という、長い長いタイトルのトークショーの開催が、いよいよ来月の12日に迫って参りました。
    会場は、共催のサールナートホール静岡シネギャラリーさん。



    サールナートのみのりさんもご自身のブログでおっしゃっている通り、映画と演劇、どちらも同じ『劇場』で上映(演)されるものならばということで、今回この夢のコラボが実現したのですが、今回もアルテステがカラむこの企画、ファンの方に向けたふじのくに世界演劇祭の前哨戦としては勿論、今まで演劇には縁がなかったという人にも是非お勧めしたい催しになっています。


    そもそも「脱線!スパニッシュフライ(The Spanish Fly)」って集団は、一体どんな劇団なんでしょう?
    この演劇祭のパンフレットに寄稿している、我らが伸井太一さんの言によると、スパニッシュという言葉の中にアナグラムのように隠されている「panish(≒パニックの)」という言葉が、それを端的に表しているようです。


    舞台上のカーペットにはトランポリンが仕込まれ、ご覧のようにハチャメチャ活劇が繰り広げられていきます。
    真面目なドイツ人が、真面目にお笑いに立ち向かう‥我々にはその辺が想像しづらいのですが、それをより楽しめる為のヒントを、今回のトークショーは随所に仕掛けています。







    ナビゲート役は、NHKドイツ語教室でお馴染みの市川先生と、SPAC人気俳優のお2人。


    当日は、ご来場の方にキッチュな色合いとクマの形が可愛いドイツのグミ、HARIBOをもれなくプレゼント!
    その他にも抽選で当たる豪華な商品が続々と!
    アンペルマンショップ静岡からは、前回に引き続きお洒落でかわいいトートバッグが当たります!


         『脱線!スパニッシュ・フライ』トークショーチラシ-1



    スパニッシュ・フライとは、もともと「スペインバエ」と呼ばれている甲虫を指す言葉だそうです。
    “蝿”とは言っても実際には蝿の仲間ではなく、分類的にはハンミョウの仲間らしいのですが、この虫から抽出された毒成分(カンタリジン)は催淫剤の原材料としても使われていて、スパニッシュフライとはその興奮剤そのものの名前でもあるようなんですね。



                 lytta_vesicatoria_spanische_fliege_100910_dsc0004.jpg



    故・中島らも氏の著作によると、ある種の化学物質というものは、「少量なら薬、適量なら麻薬、過ぎれば毒」になるとありましたっけ。
    この「脱線!スパニッシュフライ」が、時に魅惑的な“毒”を以て、我々の静岡県舞台芸術劇場にどのような化学変化を起こしてくれるのでしょうか?
    今から楽しみでなりません。


    それにはこちらのトークショーも、是非お見逃しなく!

    鉄板!ドイツ王道喜劇論
    5月12日(日) 14:00~
    入場料500円・要予約(SPACチケットセンターtel:054-202-3399)


    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。