スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    web拍手 by FC2

    『 アートのある生活、生活の中のアート 』 って?

    今回はアルテステの展開するアートプロジェクトと、その中の1つである『 アートのある生活、生活の中のアート展 』 についてお話をさせて頂こうと思います。
    暫しお付き合いください。

    IMG_5590.jpg
     

    ── 美についての一考察 ──

    私はそこそこ永く “ 美 ” 容の世界で口を糊しているわけですが、そのキャリアの中ではお客様に対して 『 美 』 という言葉を口にしたり、あまつさえそれについて指南めいた発言をすることもしばしばあります。
    でもある頃、 『 美 』 という概念の解釈には人によって様々な哲学があることに気付き、それからは軽々しく「お客様に美を提供する 」 などとは言わなくなりました。

    残念ながらエステやリラクゼーション業界には、お客様や新人スタッフを言葉巧みにマルチ商法の説明会に参加させたり、怪しいオカルトめいた○○セラピー(ヒーリングとも)などを施したり、『美容』を謳いながらも“美しくない”行為をする企業が少なくありません。またそういう業者に限っていとも安易に『美』を口にしたり、アートや文化でさえも自分達が作り出しているかのようなことを言い放つのです。


    「快」というものが生理的・個人的・偶然的・主観的であるのに対して、「美」というものは個人的利害関心から一応解放されて、より普遍的・必然的・客観的・社会的でなければならないはずです。


    アルテステはボディーワークを主業とするケアサロンという立場から、様々な『本物の』アートプログラムを展開していく事で、訪れてくださった全ての方たちの生活にあと少しの豊かさと愉しさを提供できれば、と願っているのです。


    ── アートのある生活、生活の中のアート ──

    現代美術作品は一様に「美術館やギャラリーで観覧するもの」と思われがちですが、現代に生きる作家がそれぞれに今の思いを作品に込めており、むしろ「暮らしの中に積極的に入り込み展示される事で生かされる」という作品も数多く存在します。
    「 アートのある生活、生活の中のアート展 」は、歴史ある文化の土壌である静岡市のサロンとして、生活空間に展示される作品を通して、暮らしと現代美術の関係を深め探る展覧会です。


    ── 第一弾は、ナガタ・ロッソさん ──

    IMG_5536.jpg


    次回、記念すべき第一回目の「アートのある生活、生活の中のアート」展は、ナガタ・ロッソさんの登場です!
    会期は7月1日(日)~8月31日(金)の2ヶ月間です!
    彼の愛くるしい作品は、静岡人ならきっとどこかで目にしているはず


    尚、開催前日の6月30日(土)の19時よりアルテステに於いてオープニングパーティーを予定しております。
    参加無料で、軽食・ドリンク(勿論、アルコールも豊富に用意してございます)つき。
    当日は作家さん本人から貴重なフロアレクチャーも聞く事ができます。どうぞ奮ってご参加ください!


    みなさんお楽しみに!





    アルテステ店長
    利根川 美和
    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。