

    web拍手 by FC2

    たまには映画の話なんぞ①

    人生を美しく過ごすためには、時には大口を開けて笑ってみたり、或いは悲しんでみたり、怒ってみたり、恐怖してみたりすることも大事だと思います。
    そしてそんな魂の感動を手軽に得られるのは、やっぱり映画が一番手っ取り早いと思うんです。


    店長の利根川です。
    …大き目の紙コップいっぱいのコーラとポップコーンを手に、上映開始のブザーを待つ至福の時間。
    これから映画の主人公と一緒にどんな冒険が出来るんだろうというワクワクする気持ちは、幾つになろうと、どんなに映画を観てきた人であろうと、あんまり変わらないんじゃないかなぁ、と思います(いや、もしかしたらいわゆる映画通の人ほどそうなのかもしれませんね)





    そんな私が、無人島に持っていくライブラリーの中に必ず入れたい作品がこれ。


    poster-big_lebowski-1.jpg


    『ビッグ・リボウスキ』(原題: The Big Lebowski)。
    いわずと知れたコーエン兄弟監督作品の、1998年製作のアメリカ映画です。



    私はどちらかというとハリウッドの超大作映画とかには縁がなく、限られた時間とお小遣いの中で見る映画はいつもだいたいインディペンデントの単館上映作品になるのですが、この作品もそうして出会った1本です。



    ネタバレになるので多くは語りませんが(一般の方が書いたレビューなら、もっと素晴らしいものが沢山あるので)、作品の舞台は湾岸戦争当時のアメリカ西海岸。(主人公曰く)イラクのフセインとドンパチはじめた頃のお話です。
    とはいってもこの作品自体はそんなシビアな国際情勢とは直接関係なく、ある誘拐事件に巻き込まれてしまった主人公たち(定職にも就いていない、だらしなく太った中年のオジサンばかり)の悲喜こもごもが、ロスの横長の風景の中でただただユル~く繰り広げられていく、というそんな内容です。



    登場人物たちもヒッピー崩れの主人公デュード(dude!って‥)をはじめ、ド右翼、ゲイのもと性犯罪者、孫のような歳をした幼な妻にぞっこんの車椅子の権力者、ポルノ俳優、ヒスパニック系と思しきチンピラたち‥と、もうこれでもか!ってばかりのオールスター総出演。
    またこんな人物達がテキトーに自分の都合勝手な理由で暴れまわるものだから、巻き込まれた事なかれ主義のデュードが可哀想で、可笑しくて‥


    人生の悲劇は、そのまま喜劇に通じる──


    まさにそんな感じの、「トホホ」な笑いが満載の映画です。
    趣味嗜好が解かってるような余程仲のいい人以外、自分はあまりひと様に「○○面白いよ!」とか言わないほうだと思うんですが、この映画は酸いも甘いも嗅ぎ分けた大人の人には絶対面白いと思うんです。おススメ!!


    もともとコーエン兄弟の監督作品の登場人物って、こう“情なくって、ちょっと愛しい”感じですが、私はそれをコーエン流の人間讃歌だと思ってます
    ですから彼らは、私の中で『最も次回作が待たれる監督』の中に入ってます。


    本作はどの俳優さんも本当に白眉の出来なのですが(そして、愉しんで演ってるのが解かる)、中でも私が好きなのは、“いつも間の悪い事ばかりする”主人公の友人を演じたD・ドゥカブニーです。


    そして「頭がちょっと残念なチンピラその3」役で、なんとあのレッチリのフリーが好演(怪演?)してるのも、隠れた見所のひとつです!
    RHCP、フリー好きの方は是非!!


    big-lebowski1.jpg



    …あ。
    ボブ・ディランにケニー・ロジャース、キャプテン・ビーフハート、エルヴィス・コステロ、ニーナ・シモンetc‥

    サントラも豪華ですよ~

    web拍手 by FC2

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
