スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    web拍手 by FC2

    somebody goes -秩序のない業界にドロップキック-

    エステ業界への想い(重いオモイ)


    IMG_5574.jpg


    こんにちは、店長の利根川です。
    今日は、私がここ静岡に自分のサロンを立ち上げたきっかけをお話させてください。


    私はこの業界に足掛け22年在籍しているわけですが、残念な事に、本来私の主業としているエステ・美容業界というのは(真面目な企業さんも勿論多いんですが‥)、いい加減なお店や、いかがわしいお店が非常に多いんですね。
    規制のあいまいさが1つの原因かと思うんですが‥。



    …例えばエステティシャンというお仕事に夢を持って入社してきたスタッフの子や、或いはその友達をお店に呼びつけては、高額なローンを組ませてまでマルチ販売の補正下着を売りつけたり。
    或いは“施術する自分が疲れるから”とか、“素人の自分にも覚えやすいから”とかいう理由で、お客様を足で踏むだけ、とか、肘で擦るだけの自己流マッサージ法等を考案したと言っては、高い料金を取ってお客様に提供する。
    またその自己流のマッサージ法で教室を開き、やってきた生徒さんにこれまた高い授業料を取って教え、そしてそこを巣立っていった生徒さんがいい加減な教育を受けただけでお店を開業したり‥なんていうのは珍しくもありません。


    同じく『施術する自分の身体がラクだから』なんて理由で、施術ベッドをやたら高くしている個人店などは、本当に良く目にします(そもそもそんな高いベッドでは、きちんと重心をかけたマッサージなんてできません。※フェイシャルは別です)。


    そしてこういう“美しくない”事をするお店ほど、本当に簡単に「お客様に美を提供する」とか「○○をして、女子力アップ!」とか言って憚らないんですね。


    第一、この最近あちこちで耳にする「女子力」という言葉。
    コレにしても、「じゃあその“女子力”の定義って、なんですか?」と問われて、納得のいく答えを明確に答えられる女性が一体どのくらいいるのか、私には甚だ疑問です。
    女子力という言葉は、気分だけの軽薄な言葉で本質がありません(似た様な惹句に、「地球に優しい」というコピーがあると思うんですけれど‥あれも決して、“地球に無害だ”とは言いませんよね。「優しい」‥便利な言葉です)。


              IMG_4479.jpg




    誰が言い出した言葉か知りませんが、そんな中身の無い言葉に踊らされるのも、また逆に行き過ぎたウーマンリブの思想も、本来女性性が社会や家庭に対して担うはずの、素晴らしい役割を見失わせてしまっていると思うんです。


    私は、そうした誰かに作られたお仕着せの価値観ではなくて、本当の意味での「美しさ」ってなんだろう?と世の中に問いかけたくて、エステ、アート、アンペルマンショップを併設したお店を立ち上げました。
    お客様に「美」を謳う以上、そうして我々も美術を学ぶ姿勢が必要だと思ったんですね。


    私の経験上、生涯を美という哲学に真剣に捧げて生きている人ほど、美という言葉を軽率に口にしたりはしません。アルテステにいらっしゃる作家さんが良い例ですが、今まで仕事で関わってきた実力派のカメラマンさん、メイクアップアーティストの先生、モデルさん、そして勿論本物のエステティシャンの先生にも同じ事が言えます。


    とはいえこの想いというのは、直接お客様にはなんら関係のないことなので、当店を訪れてくださる皆様には気軽に店内の可愛いグッズを冷やかしたり、疲れた身体を癒したり、我々が企画した各種のイベントで思いっきり愉しんで頂ければいいのですが、何となくこれから私が出会うお客様達(或いは、もう出会った方達)には、私がこんな想いを根底に抱いてこの場にいる事をお伝えしておきたいと思い記事にしました。




    業界には珍しい、ROCKなエステサロン。
    そんなサロンが1つくらいあってもいいかな、と思っています。

    IMG_5639.jpg


    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    テーマ : 店主のつぶやき(・∀・)
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いい

    いいと思います!!

    >rossoさん

    ロッソさん、ありがとうございます。

    No title

    店長のアツい想い、ひしひしと伝わった!

    これからも応援します!!!

    .>名無しさま

     (´・ω・)
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
      \/     /

     (´・ω・)
    _( つ ミ  
      \ ̄ ̄ ̄\ミ
         ̄ ̄ ̄ ̄

    _(´;ω;) …
      \ ̄ ̄ ̄\
         ̄ ̄ ̄ ̄
    ありがとう
    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。