

    web拍手 by FC2

    流行の施術に騙されないために①骨盤矯正のウソ

    基本的に我々(広義での)ボディーワーカーというものは、自身も他所のサロンに足を運んだり、施術を受けることが好きだったりします。

    雑誌やフリーペーパーなどの情報誌を見て、見慣れない○○法なんて文句を目にしては、「おお、これ良さそう!」とクーポンを切り取ったりする事もしばしばです (残念ながら行けずに終わることも多いのですが‥)


    タイトルに [流行の施術に騙されないために」 と書いてはありますが、それは流行っているマッサージ法などが全てインチキだと言っている訳ではないのです。


    マニュアル

    ただ中には 「??] と思わず首を傾げてしまうような施術も少なくありません。
    しかもそういう物に限ってインパクトの強い言葉で効能が謳ってあり、説明された方としてはなんとなく理解してしまった気になってしまうのです。


    今回はその中で、骨盤矯正についてお話したいと思います。


                      egon107.jpg

    骨盤矯正といえば、必ずといっていいほど耳にするのが 「骨盤のゆがみ」 という言葉。
    本来骨盤 (小骨盤) は膀胱・生殖器・直腸を入れて保護し、分娩にも深く関係する大事な部位ですから、そう聞くと確かに大変な事の様に思えますよね。


    でも、ちょっと待って下さい。
    その骨盤が歪んでいるというなら、それはその人の生活習慣や身体のクセなど、理由があって歪んでいるのです。
    人間の身体というものは、本来がアシンメトリーに出来ているものです。
    右利き・左利きがあり、心臓は左側についているし、肝臓は右です。

                              7561255948_c4712ee6ba_m.jpg

    結論から言うと、骨盤矯正というのは医学的には50年も前に否定されているナンセンスな治療法です。
    病院の整形外科の医師に、「骨格の歪みを取れば痩せるし、肩こりも治るし、肌も綺麗になる」なんて言っている人はいません。皆無です。
    お医者様でさえ明らかに言えない (言わない) 事を、医師免許もない人間が謳っているのはおかしいと思いませんか?
    それもレントゲン写真などでキチンと証明する事なく、堂々と効果を明言してるのです。



    カイロ師や美容矯正サロンのスタッフは、「骨盤がすれている」 という言葉で患者さんやお客様の不安を不必要に煽ります。そう言って、柔道整復師やカイロ師の場合でも、患者さんにマッサージ、ストレッチ的なことをして筋肉を緩めて痛みを取っているだけで、骨、骨格には一切変化がないはずです。
    ただその時、「筋肉が緩んだ」 というより 「ほら骨盤が元通りになった」といった方がなにか神秘的な感じがします。これは医療というよりは、人の心理を巧みについた「セールストーク」と言わざるを得ないのです。


    そもそも骨盤とは、身体の腰部を形成する左右の寛骨・仙骨・尾骨に囲まれた骨部の事を言い、人体の奥の方にあって、その周りには関節や靭帯や腱等で強力に補強されています。
    ですから普通触ったくらいで骨格異常は分からないんです。
    これは別に施術者の熟練度などと関係のない話で、骨盤の状態というのはレントゲンで撮影しないと解らない物なんです。


    お客様を横にした状態で足を揃え、「右脚のほうが長いから、骨盤が歪んでいますね。 『グイッ』 ホラ真っ直ぐになった!」と言ったりしますが (これはちょっとしたレクチャーを受ければ、誰でも出来るパフォーマンスです。私も出来ます)、これだって先ほど挙げた理由により1時間もすればすぐに元に戻ってしまうのです。
    改めて言いますが、骨盤というのは複数の骨が集まって出来ていて、動かないものです。
    女性についてはほんの少しだけ動くことが知られていますが、触って分かるほど動いたら大問題です。
    出産などの例外を除き、動かないと考えて差し支えありません。
    そして、強靭に守られながら身体を中心で支えている骨格だからこそ、人間の力で触ったくらいで動いたりしない場所なんです。


         7534597516_624fb58373_b.jpg



    美しくなりたい、いつまでも美しくいたい、というのは我々女性の永遠の願いです。
    恋をしているなら愛している男性にやっぱり綺麗だと思ってもらいたいですし、美しく装う事が新しい挑戦へ背中を押してくれることもあります。


    厚労省の定める美容の定義とは、バーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることを指します。
    私は、美容を業とする者です。


    我々エステ業界の人間は、本来自分の仕事が支えるべき場所を深く理解し、またその場所にプライドと自信を持たなければいけません。
    そして我々エステ業界の人間は、お客様には嘘のない正統な技術を提供しなければならないと思うのです。


    皆さんも巷でスタンダードとされつつあるサービスの真実を、もう一度色々な角度から見直してみてください。
    様々な事が見えてくると思います。







    web拍手 by FC2

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
