

    web拍手 by FC2

    能楽イベントにむけて ②

    静岡の方には釈迦に説法なお話でまことに恐縮なのですが、今回特別観賞ツアーが行われる三保の松原は、駿河湾と明峰富士を望む日本でも有数の景勝地であります。



    「羽衣伝説」 の舞台として全国的に有名な場所でもあり、昭和59年から毎年10月に開催されている 清水羽衣まつり の薪能では、三番ものの演目として毎年 「羽衣」 が舞われています。
    今回は、その題材になっている羽衣伝説 についてお話させていただこうと思います。



    …さてこの 「羽衣伝説」 ですが、実は同じようなお話が滋賀県長浜市や京都府丹後市など日本各地に残っていて、その魅力的な物語の背景は、能の演目みならず様々な芸術作品のモチーフにもなっているのですが(※例①)、ここ清水に伝わる逸話は他の伝承とはちょっと変わっていて非常に面白いのです。



      11-5-3b.jpg
                                                     (※①・本多錦吉郎「羽衣図」)



    子供の頃に聞かされた 「てんにょのはごろも」 という童話は、偶然見かけた天女に恋をした男が、なんとか彼女を妻にするべく、天界へ帰るために必要な羽衣を隠してしまう、という、なんだか冷静になって考えるとヒドいパワハラ亭主のお話だったわけです(結局最後には、隠してあった羽衣を見つけられ、天女=カアちゃんに逃げられてしまうのですが)。
    …通っていた保育園でこの話をはじめて聞いたとき、水辺で沐浴中にそのしどけない姿を覗かれた上、奪われた羽衣を盾に貞操を要求され実家にも帰してもらえなくなった天女に対して、私は子供心に強い同情を覚えました。
    それは幼い私だけではなく、教室中の女の子達が一斉に同じような不快感を覚え、「これだからエッチな男子ってイヤょねェーー!!」といった冷たい視線を(なんの罪もない)同級の男子園児達に注いだりしたのを覚えています(笑)。



    実際、今も各地に残っている羽衣伝承の多くは似たようなバッド・エンドが用意されているのですが(中には天女が人間界に残り、幸をもたらすといううお話もあります)、ここ静岡に伝わるお話は一味も二味も違っていて、主人公の男=白龍の…なんというかこうお人好しな 「しぞーか人気質」 が反映されて大変ほっこりさせられます。
    とはいえ、この物語に出てくる男も天女の美しさについ一度は三保の松林に掛かった羽衣を手にしてしまうのですが、天へ帰れないと嘆く天女に心を動かされた彼は、彼女の美しい舞に大満足して彼女を天へ帰すのです。



    現代風にしてみると、こんな感じ↓でしょうか(※ライトノベルふうにお送りします)。



    白龍「ヤタ!羽衣ゲット!」
    天女「ちょちょちょ‥!!ちょ‥やめて!私それないと帰れなくなっっちゃうから!」
    白龍「ぇえーー‥?」
    天女「いやマジ、困るから!返して!」
    白龍「ぇえーー。…ふんとに困る?」
    天女「ホントに、ホントに困る(コクコクコク)!」
    白龍「…ふんとに、ふんと?」
    天女「ふんとです!!
    白龍「ぅう~ん‥」
    天女「もぉ~‥わかった!じゃあ、こうしよう!?…返してくれたら、わたし、舞っちゃう!」
    白龍「…え?」
    天女「わたし、舞ってあげます」
    白龍「ィェエエエエエエ!!マジ!!!??? (※羽衣を差し出しかけ)」
    天女「マジ!!!!」



    白龍「でも…(※差し出しかけた羽衣を下げ)。…ふんとはコレ返したら、舞わないで帰っちゃうんでしょう(涙)?」
    天女「…くどいぞ、天女に二言はナイ!!!」



    …すみません、ふざけすぎました。
    でもこの最後の2行は本当で、羽衣を返したら舞わずに帰ってしまうのではないか?という男に対して、天女は 「いや疑いは人間にあり、天に偽りなきものを」 と返し、正直者の白龍はそんな天女の言葉に感動し、衣を返すのですが、ここがこの謡のクライマックスにもなっています。



    その礼の舞が三保の松原の景観を称えた謡に乗せられ、なんとも優雅で観る者をやさしく豊かな気持ちにさせてくれるのが、この 「羽衣」 という能です。
    折角この演目の舞台である三保で、 「羽衣」 を観賞できるこの機会、私も今から楽しみです。



                     
    また蛇足ですが、仏教では吉祥天女 (梵語・マハーシュリー※②)とは 『大いなる幸運』 をもたらしてくれる女神を指します。



                       kisshouten.jpg
                                                (※吉祥天像)




    大いなる幸運とはまさしく心の豊かさを指すのではないでしょうか。
    この機会に皆様も、大いに能にハマってみてください。  






    web拍手 by FC2

    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アルテステ

    Author:アルテステ
    はじめまして!

    6月9日OPEN
    正しく智をもって美を追求する複合型ケアサロン
    「アルテステ」です。

    静岡県静岡市葵区伝馬町23-2
    ホロスコープ伝馬町703

    ご予約、お問い合わせはこちらから
    Tel:054-252-5662
    e-mail : arteste2012@gmail.com

    最新コメント
    最新記事
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
